BLOG

ブログ始めました!イメージコンサルタントの松田ゆりえです

ご訪問ありがとうございます。

 

~生き生きとした素敵な大人へ~
骨格診断・パーソナルカラー診断・色彩心理から
あなただけに似合うファッションスタイルをご提案!
見た目を変えるアドバイスで
生き生きとしたした素敵な大人を増やすお手伝いをしています

初めまして!!

 

Grand-Jeté-Y’s(グランジュテワイズ)の松田ゆりえと申します。

神奈川県川崎市溝の口でイメージコンサルタントをしています。

イメージコンサルタント??ってと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが

仕事の話はのちほどにしてまずは自己紹介をさせていただきます。(ちょっと長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです)

自営業の娘からサラリーマンの妻へ

 

1957年東京都板橋区出身。

私が10歳のころに板橋区で父親がプラスチック加工業を始めました。

母も一緒に働いていましたので家庭よりも仕事が優先の毎日。当然のことながら私は一人で食事をとることも多く、自分のことは自分でするという学生生活を過ごしていました。

そんな私が衝撃を受けた事件がありました。

高校生だったある日、友達の家にお泊りをした時のことです。

その家はサラリーマンの家庭でお家は住宅街にあり、とても静かで居心地がよく、更に美人のママが笑顔で迎えてくださいました♬

「ママの作ってくれた手作りのご飯」や「ママと一緒に作ったケーキ」はとっても美味しい~♡

この時から私の目標は「サラリーマンと結婚をする!」になりました。

その後短大に進学。その頃の短大生は大手企業から引っ張りだこで特に苦労することもなく大手総合商社に入社決定。

目標がぐっと近づいた!!

そして3年後に同僚と結婚をして目標だったサラリーマンの妻になりました!

 

一度目の転機 駐妻生活

 

専業主婦として半年後。主人の海外転勤で、アメリカのロサンジェルスでの生活が始まりました。

それは高校の友達の家庭以上に衝撃的な日々。生活が違うのはもちろんですが何より刺激を受けたのは、日本人駐在員の奥様方の素敵さでした。

プール付きの家

素敵なインテリア

ホームパーティ(おもてなしの仕方)

お料理、お菓子作り

手芸

お洋服のセンス

会話

ゴルフ

テニス   etc

こんな素敵な生活をさせてくれた主人に感謝です♡

ロスアンジェルスでの7年間は出産・子育ても含め、本当にたくさんの経験をさせていただき、大人の女性としてのセンスを磨くことができました

この経験がなかったら今の私はいないと思います。

帰国後は専業主婦として子育て中心の生活をしていましたが、二度目の海外転勤で再度ロスアンジェルスで3年間を過ごしました。(アメリカ生活は合計10年!)

二度目の駐在は娘の勉強・思春期と重なり、大変なことがいっぱい!(帰国子女って実は苦労のたまもの!!)

でも母は相変わらず美味しいものを食べて、お料理のレシピを増やしたり、トールペイントにはまったり、大型モールでショッピング&ランチと楽しい毎日を過ごしていましたが・・笑

娘が高校受験をするために帰国。そのタイミングを見計らったように実家の母から経理を手伝って欲しいと言われました。

父は私の結婚前に亡くなっていたので母が社長でした。でも経営も経理も従業員に任せていましたので、経理は信頼のおける家族に任せたいという気持ちからの要請でした。

子育ても一段落つき時間に余裕のある時だったので引き受けたのですが、これが大きく私の人生を左右する出来事になりました。

 

二度目の転機 町工場の女社長

 

経理担当として働くうちに経営を任せていた専務が病気になり、突然仕事ができなくなってしまいました。

仕事に穴をあけてお客様に迷惑をかけられないと必死で頑張っているうちに、私はプラスチック加工業の社長になっていました。

社長の経験なんて全くなく右も左もわからない中、たくさんの方に助けられてなんとか仕事をしてきましたが、経験不足から従業員に騙されたりすることも・・・

大変な時には大変なことが重なり、長く病気療養中の主人が亡くなりました。

もう守ってくれる人がいないので自分で頑張るしかない!

社長として得意先との打ち合わせから始め、図面を描き製品を一から作るようになりました。

手作りの製造業なので私も製品を作るため、仕事が忙しくなればなるほど毎晩遅くまで働く生活になっていました。

仕事が忙しいということははやりがいもあります。

でも肉体的にはハードな生活で、これでいいの??この仕事は楽しいの?やりたい仕事なの?たくさんの疑問に向き合う日々でした。

 

三度目の転機は突然!!

 

そんなある日、お洒落には興味がないのかな?と思う知人がある日見違えるようにキレイで素敵になって現れました!!

「すごく素敵!!どうしたの?」と聞いた私に「イメージコンサルタントを受けたの!」との返事。

イメージコンサルタント???

それが私とイメージコンサルタントとの運命の出会いでした。

お洒落に興味がないわけではなく、お洒落をどうしたらいいのかわからない。そんな方をたくさん素敵にしてあげられる職業があると知った時に、「これをやりたい!!」と一瞬で思ったのです。

早速ネットで調べて業界屈指のイメージコンサルタント養成学校であるICBインターナショナルを見つけ、全く迷うことなく申し込んでいました。

仕事をしながら月に二回の授業を一年。

初めて知った骨格診断パーソナルカラーヘアメイクウォーキング

その人に似合うファッション、カラーをご提案することで、なりたいイメージになれるというスキルの勉強は新しい発見の日々で楽しくて楽しくて♬ICBに行く日が待ち遠しい一年でした。

でも

ICBを卒業した後、同期の友達は次々と開業していきました。

焦る気持ちは募りながらもプラスチックの仕事は増える一方。

社長として父の作った会社を私がつぶしてよいのか・・・お得意様にご迷惑をかけるし、お仕事を受けてくれている外注先の仕事がなくなっても大丈夫なのか??

 「本当にやりたい仕事は何?」

必死で考えて出した答えが  「イメージコンサルタントになる!」でした。

ICBを卒業してから3年。

ようやくすべてを手放し、イメージコンサルタントになる決意をしました。

それからはブランクを埋めるために

ICBの恩師である吉田美奈子先生主催のカラーアナリスト養成スクールRiche en Cluleursアカデミーを受講。

吉田先生独自の12タイプカラーシステムを勉強してスキルアップに励みました。

そしてようやく

2018年3月より吉田美奈子主宰「Colorful Fit」提携アナリストにもなりイメージコンサルタントの活動を開始しました。

 

スタートする時期は人それぞれ。好きなことをするのに年齢は関係ありません。

たくさんの方が上品で素敵に歳を重ねられますように・・・

皆様のお手伝いをできることが私の幸せです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

イメージコンサルタント・素敵ナビゲーター

Grand-Jeté-Y’s 松田ゆりえ

*ICB認定

骨格診断ファッションアナリスト

パーソナルカラーアナリスト

メイクアップアドバイザー

*Riche en Couleurs認定

12タイプ別カラーアナリスト

*Colorful-Fit認定スタイリスト

*TCカラーセラピスト

*TCマスターカラーセラピスト

 

 

 

関連記事

PAGE TOP