BLOG

街は新年モードだけど・・・クリスマスはチーズフォンデュ!

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

我が家は24日に娘と二人でチーズフォンデュを食べながら

フィギュアスケートを楽しみました♬

 

 

(今年は仮住まいのため、キレイな写真が撮れなかったので画像をお借りしています。)

 

アメリカではサンクスギビングにターキーを食べるので

クリスマスにチキンという習慣がありませんでした。

 

なので我が家もあまりチキンにこだわらず

ここ何年か、クリスマスにはチーズフォンデュ!!が定番化。

 

ベースのチーズは簡単に「よつばのチーズフォンデュ」。

 

これなら白ワインで溶かして出来上がり!とっても簡単♬

二人なのにいつも足りなくなるから2箱使用(^^;)

 

バゲットよりも野菜を多めに準備します。

ブロッコリー・トマト・ジャガイモ・かぼちゃ・スナップエンドウ

それにエビとソーセージ(蒸した鶏肉の時もあります)ゆで卵

全部茹でるだけ(^^;)

でもこのお野菜をお皿に並べるとクリスマスカラーになってとっても可愛いんです(・∀・)

 

カリフラワーも混ぜると白が雪にも見えるし。

大きいお皿にツリー形に盛り付けたりすれば更にgood!

 

 

(味の素様よりお借りしました)

 

 

後はバゲットを一口サイズに切ってテーブルに乗せたら準備完了!!

お鍋のようにカセットコンロを囲みながらホームパーティ気分です(^^♪

 

 

美味しい~!!二人の声がハモリます((´∀`))

 

 

今年の全日本フィギュアは見どころ満載でしたが

特に24日の男子フリーの高橋大輔選手の登場で大盛り上がり!!

ジャンプの時には

「手に汗握り・・・・・💦💦」

華麗なステップでは

「これ!これ!やっぱりステップ最高~!!」

最後の決めポーズでふらつけば

「そりゃ疲れるよね~(^^;)」

すっかりおばちゃんな二人。

お茶の間の前ではみんなこんな感じですよね(笑)

 

ワイワイと楽しんでいるうちにフォンデュもなくなっていました。

 

そうそう、フォンデュだからと言って特別なお鍋はいりません。

ミルクパンでOK。

それもテフロンならお手入れも簡単!

 

お正月のお節に飽きたら是非試してみてくださいね。

 

 

 

 

そして26日になり、街はあっという間に新年モード!

 

すでに門松の立っているお家もありました。

 

クリスマスツリーのモミの木

 

立教大学のツリーはモミの木ではなくてヒマラヤ杉だそうです💦

 

門松の

 

 

日比谷花壇様

 

 

どちらのも大好きです!!

色彩心理での緑は

平和・安全・希望・健康的な
バランスが良くて癒しの効果があります。

 

更にモミの香りも松の香りも清々しくて本当に癒されます!!

 

これから年末に向けて気ぜわしい日が続くと思いますが

疲れた時にはグリーンをみてちょっとお休みしてくださいね♡

きっと元気をもらえます(^^♪

今年もあと5日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP