BLOG

12タイプは難しい。セカンドシーズンに悪戦苦闘のブラッシュアップレッスン

ご訪問ありがとうございます!

イメージコンサルタントの松田ゆりえです

~生き生きとした素敵な大人へ~

骨格診断・パーソナルカラー診断・色彩心理から

あなただけに似合うファッションスタイルをご提案!

生き生きとした素敵な大人を増やすお手伝いをしています

 

【2か月に一度のブラッシュアップレッスン!】

 

先日、JCBAの先生方向けブラッシュアップレッスンがありました。

今回から新たに試験に合格された先生がお二人も仲間入りされ、

和気あいあいな中にも少し緊張感もある新鮮なレッスンでした(^^♪

 

先ず診断の前にモデルさんへ「パーソナルカラーとは」のご説明をします。

新しい先生方から「先輩のレクチャーを見たい⁉」とのご要望があり、

今回は大根裕子先生と私が担当させていただきました。

(先輩と言われるようになったのね!と感慨深い私・・)

 

↓↓モデルさんが真剣に聞いてくださっているので頑張ってレクチャーしています。
(スマホが目立ちすぎーー(笑))

 

次は目の色・肌の色・髪の色をチェックします。
ココが大事なのでみんな真剣!

でもモデルさんとしては
たくさんの人にジッーーーー!と見つめられて
驚かれたり、照れたり、笑い出しちゃう方もいらっしゃいます(#^.^#)

「ですよねーー(笑)」
こんなことは普通に暮らしていたら絶対にないからお気持ちわかりますーーー!

でも
色素チェックは大事なポイントなので、しっかり見させてもらいます。
モデルの皆様ありがとうございます♬

 

今回のモデルさんはお2人ともにスプリングさん。

ですがセカンドカラーが違いました。

 

お一人目は

ベストがスプリングでセカンドがサマーの【ライトスプリング】

スプリングの中でも明るく澄んだトーンがお似合いになります。

ベストカラーは明るくクリアーでライトなトーンです♪

なんと講師5人全員が正解!!!

滅多にないことなので美奈子先生も私たちも大興奮(^^♪

この調子でお二人目もバシッと決めたいと思いながら
診断を始めたのですが・・・

 

とっても難しいモデルさんでした(;´Д`)

 

診断結果は

ベストがスプリングでセカンドがオータムの【ウオームスプリング】

スプリングの中でも黄みが強く淡い色よりもしっかりした色がお似合いになります。

 

ところがベストカラーを出してみると

結構鮮やかな色もお似合いでした!!!

 

明るくてクリアーで鮮やかなトーン↓↓

スプリングの中でも鮮やかな色が似合う【ブライトスプリング】の可能性もあるかも・・
(私はブライトスプリングと診断していたので、少し希望の光が見えた!???)

と思ったのも一瞬で(笑)

「限りなくブライトに近いけれど、ウオームです!」と美奈子先生が白と黒で解説をしてくれました。

・ウインターの白が真っ白すぎる。
・ウインターの黒が重くて分断感を感じる

「ブライトスプリングならウインターの白や黒がもう少ししっくりきます」

 

うーーん、奥が深い!!

悪戦苦闘のレッスンでしたが
間違えることも新しい知識が増え
更にスキルアップするための一歩だと私は考えています。

 

今回も実りの多いレッスンでした(^^♪

十人十色、百人百色・・
同じ方は一人としていらっしゃらないので、プロになってもブラッシュアップレッスンは欠かせません。

日々精進!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

<溝の口>

イメージコンサルタント・1級色彩コーディネーター

【社団法人日本カラービューティライフ協会認定】

JCBA認定カラー講師

12タイプ上級カラーアナリスト

婚活イメージコンサルタント

【ICBI認定】

骨格診断アドバイザー1級

パーソナルカラーアナリスト

メイクアップアドバイザー

【その他】

*色彩検定協会 1級色彩コーディネーター

*TCカラーセラピスト

*TCマスターカラーセラピスト

*四柱推命鑑定士

 

関連記事

PAGE TOP