BLOG

ブログを更新しなくてごめんなさい。色彩検定一級試験を受けてきました!

ご訪問ありがとうございます

イメージコンサルタントの松田ゆりえです

~生き生きとした素敵な大人へ

骨格診断・パーソナルカラー診断・色彩心理から

あなただけに似合うファッションスタイルをご提案!

見た目を変えるアドバイスで

生き生きとした素敵な大人を増やすお手伝いをしています

 

ブログをしばらくお休みしててごめんなさい!!

 

私の所属するJCBAの理事である吉田美奈子先生が
今年の2月にこんな宣言をしてしまいました!

【JCBAのカラー講師は全員色彩検定一級を持っています】

 

私もチャレンジしないわけにはいかない・・・・

JCBA認定カラー講師なんだから!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

でも64歳!!!!記憶力ってまだあるのーーーー????

と不安もあるけど

とにかくチャレンジする―――――!!!!

と言うことで超難関な試験への挑戦が始まりました!!

 

一級試験はマークシートの一次試験と記述式の二次試験があります。

一次試験が11月14日。
先ずはここをクリアーしないと二次試験が受けられない!

↑↑テキストの一部
ため息・・・・

とにかく暗記・暗記・暗記

一番やっかいなのはテキストの日本語のような気がする。
わざとわかりにくく書いてある(;´Д`)

昔カリフォルニアの運転免許のペーパー試験の時に
日本語のテストもあるのに、絶対英語で受けたほうがいい!!と言われたっけ。
日本語って複雑でかえってわからなくなるらしい。

懐かしい思い出に浸ってはいられません。
次は過去問・過去問・過去問・過去問の日々。

一か月前から勉強を始めて
試験一週間前からは仕事はせず、朝から夜まで勉強しましたーーー!

一次試験合格―――♬

 

一次が受かってホッとしたのもつかの間、
試験の次の日から二次試験の勉強を始めました(;´Д`)
(今はネットで「解答速報」が即日見られるんです!
正式な合格発表を待っていたら絶対遅いのー!!)

二次試験も暗記ーーーーこれしかない!!!!!

毎日毎日これを書いてから問題集を解いていきました↓↓
全部暗記。

こんな風に勉強したの始めて!
受験生っぽい――♬

慣用色名を名前の由来と色番号を覚えなきゃいけないんですーーー!
単語帳なんて中学生以来??(笑)

ジョンブリアンはフランス語で輝かしい黄色と言うこと。ビビッドの黄色だからV8。
V6なら得意なのに・・・・・おやじギャクもでてくる(笑)

二次試験は受験者が少ないので過去問や参考書が入手困難なんだけど
昨年、【独学一発合格】という素晴らしい実績を持つ、先輩の美穂先生から幻の問題集をお借りできました♬
美穂先生が応援してくださったのでここまで来られました!!
心から感謝です!ありがとう美穂ちゃんーーー♡♡

幻の問題集の難しいこと半端ない(;´Д`)

二次試験の一週間前からは
一日8時間とか10時間とか勉強しました(゚д゚)!

そして12月19日。
無事に試験がすべて終了―――♬

頑張ったので結果がどうでも満足感でいっぱいです!

どうしてこんなに頑張れたのか?

答えは1つです!

この仕事が好きだから(^^♪

友達が宅建の試験だったらできないよねー!と言ってました。
本当に興味がなかったらやらない(笑)

私の今の環境が勉強に適していたことも試験を受ける時期だよ!と導かれていたとしか思えない!!!!
応援してくださった仲間や協力してくれた家族、そして自分にも本当に感謝です―――♬

と言うことで、これからはお仕事をもっと頑張ります!!!
ブログも書きますね(*^-^*)

最後までお読みいただきありがとうございます

<溝の口>

イメージコンサルタント・素敵ナビゲーター

松田ゆりえ

【社団法人日本カラービューティライフ協会認定】

JCBA認定カラー講師

 12タイプ上級カラーアナリスト

婚活イメージコンサルタント

【ICBI認定】

骨格診断アドバイザー1級

パーソナルカラーアナリスト

メイクアップアドバイザー

【その他】

*TCカラーセラピスト

*TCマスターカラーセラピスト

*色彩検定協会 2級色彩コーディネーター

*四柱推命鑑定士

 

 

 

関連記事

PAGE TOP