BLOG

骨格診断でよく聞く「質感」ってなに??

ご訪問ありがとうございます!

イメージコンサルタントの松田ゆりえです

~生き生きとした素敵な大人へ~

骨格診断・パーソナルカラー診断・色彩心理から
あなただけに似合うファッションスタイルをご提案!
見た目を変えるアドバイスで
生き生きとした素敵な大人を増やすお手伝いをしています

 

骨格診断でよく聞く「質感」ってなに??

 

雑誌やテレビで取り上げられるようになってから
骨格診断がメジャーになってきました(^^♪

でも多くの方が

「3つのタイプに分かれてる?」くらいな感じ(^^;)

なので久しぶりにきちんとテキストから抜粋してみました。

 

『骨格診断とは
身体の「質感」「ラインの特徴」から
自分自身の体型をもっともキレイに見せてくれる
ファッションアイテムを導き出すメソッドです』

 

骨格診断の基礎ですね♪

「ラインの特徴」はこちら↓↓

・筋肉のつき方の特徴

・脂肪のつき方の特徴

・関節の大きさ

 

それぞれの違いを見極めます!

 

特徴によって導き出されたボディラインがこちら↓↓
「見たことあるーー」って声が聞こえる(笑)

ここまではネットや雑誌に掲載されているので

わかりやすいと思いますが、

もう一つの「質感」についてはまだご存じない方が多いと思います。

【タイプ別の質感】

ストレート    筋肉を感じさせるハリのある質感

ウェーブ     皮下脂肪を感じさせる柔らかな質感

ナチュラル    肉感を感じさせないドライな質感

 

質感がわかると「似合う素材」を導き出すことができます!!

 

私はお客様にわかりやすいように、アイテムを使って比較をしています。

「柔らかいシフォンのストール」・・・柔らかな質感のウェーブさんに似合います。

「ハリのあるシルクのスカーフ」・・・ハリのある質感のストレートさんに似合います。

「シワ感のある綿や麻のロングストール」・・・天然素材がナチュラルさんに似合います。

 

比較をした写真をご覧になってください。

 

【ウエーブタイプのAさま】

シフォンのストールが柔らかな体に馴染んでいますね♬

シルクのスカーフは胸元が寂しくなるし
スカーフなのに「手ぬぐいみたいに見える!」(笑)
以前ウェーブのお客様が仰った名言です(*^^)v
ダラーんと下がってますね(;´Д`)

【ストレートタイプのJさま】

シフォンのストールは鬱陶しく、ない方がスッキリ!

シルクのスカーフがカッコいいーー!!!
より高級感を感じます☆彡

同じアイテムでも骨格タイプが違うと
見え方がこんなに変わります。
「質感」お分かりいただけましたか?

 

ストレートのJさまをインスタにアップしました↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

松田ゆりえ(@yukie_yurie)がシェアした投稿

 

最後にナチュラルだと
シワ感のある綿や麻のロングストールが似合います。

Jさまはシワ感のあるストールが、だらしなく見えました(;´Д`)

 

いかがでしたか??

自己診断で迷ったら

アイテムを使って比較してみるのもおススメです!

Jさま、Aさま、ありがとうございました♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^♪

画像出典:エルメス

 

 

<溝の口>

イメージコンサルタント・1級色彩コーディネーター

【社団法人日本カラービューティライフ協会認定】

JCBA認定カラー講師

12タイプ上級カラーアナリスト

婚活イメージコンサルタント

【ICBI認定】

骨格診断アドバイザー1級

パーソナルカラーアナリスト

メイクアップアドバイザー

【その他】

*色彩検定協会 1級色彩コーディネーター

*TCカラーセラピスト

*TCマスターカラーセラピスト

*四柱推命鑑定士

 

関連記事

PAGE TOP